MacBook(Pro)のキーボードとトラックパッドが同時に反応しなくなったときにやってみること

3日ほど前から、スリープから復帰後にキーボードとトラックパッドがどちらも反応がなくなって再起動するとまた動くようになる、ということが3回ほと続きました。

外付けのキーボードはちゃんと動きます。

今日になって、再起動しても元に戻らないようになったので、近くの Apple Store に持っていきました。

外付けディスクから起動してみても無反応であるのを確かめて、「あ、これはハードウェアの問題ですね。修理が必要です」と。

買ってからちょうど1年半で、サポート期限が半年切れていたため、5万円と言われました。

内訳は、

Item Number Description Amount Due
922-8035 KEYBOARD ASSY-USA $75.00
922-8036 TOP CASE ASSY $256.00
51490LL/A HARDWARE REPAIR-LEVEL 1 $105.00
Tax $56.14
Total $492.14

だそうな。(US ドルじゃなくてカナダドルですけど)

ASSY というのは Assembly なので、全とっかえということかな?

キーボードとトラックパッドが両方動かないんだから、どっちの問題でもないことは明らかじゃないの?

とりあえず今日のところは修理に出さず、Apple Store に部品が届くまで待つことになりました。


夜になって色々ググってみたところ、まさに同じ問題を見つけました。この人は自力で解決方法を探したそうです。

結果的に言うと、僕の問題もこれで解決しました。


悪かったのは、単なる配線の接触だったそうです。

以下は僕がやったこと。

  1. まず MacBook Pro の電源を切って、背面のバッテリーをはずしました。
  2. そうすると、オレンジ色のテープ状の配線が見えます。
  3. それの細くなっているところがちょっとウネウネっとなっているので、そこを箸の裏で押してやりました。
  4. あとはバッテリーを戻して普通に起動しました。

写真は上のリンクに似たやつがありますのでそれを参考に。

配線を押したのがいいのか単にバッテリーを外しただけでよかったのか知りませんが、とりあえずこれだけで元どおりになりました。

機種は15インチの MacBook Pro で、2007年の10月に購入したものです。

ちなみに元の記事では、それでも再発するならナプキンをちぎってテープで貼っといたら発生しなくなったよ、と書いてあります。


これで5万円を取ろうとした Apple Store って…

問題と解決方法の共有とかしないんでしょうかね?

もしくは単にぼったくろうとしたんでしょうか。