Twicliで直接特定ユーザーを見られるようにしたい

僕は普段は m.twitter.com を使ってるんだけど、fav したくなったときはこんな↓ことをしなくてはいけない。

  • まず、Standard ボタンを押して普通の Twitterインターフェイスに入る。
  • さっき fav したかった発言を探して fav する。(AutoPagerize してるので、何ページも下だということがありうる)
  • ページの一番下にある mobile というボタンを押してモバイルインターフェイスに戻る。
  • しかし AutoPagerize のせいで mobile というボタンが逃げる→追いかける。

流石に面倒なので、発言が何ページも下ではない場合は twicli を開くようにしてた。

それでも特定の発言を探すのは容易ではない。

いっそのこと、twicli で特定のユーザーが簡単に開けたらいいのに。

twicli のソースを開いてこんなことをしてみた。

// 初期化
function init() {
  /* 挿入ここから */
  var params = (function parseParams(){
    if(!location.search) return {};
    var kv = location.search.slice(1).split('&');
    var params = {};
    for(var i=0;i<kv.length;i++){
      var p = kv[i].split('=');
      if(p.length==1){
        params[p[0]] = true;
      }else{
        params[p[0]] = decodeURI(p[1]);
      }
    }
    return params;
  })()
  if( params['user'] ){ return switchUser(params['user']) }
  /* ここまで */

  if (myname) $("user").innerHTML = myname; else jumpToLogin();

もちろんソース変えちゃうと普通の twicli では使えなくなるので、オレオレ twicli でこの設定を有効にしておいた。


これで Opera検索エンジン

http://edvakf.googlepages.com/twicli.html?user=%s

とでも登録しておくと、アドレスバーに「cli edvakf」とか打って特定ユーザーで開ける。


最初は location.hash にしてたのだけど、Opera のバグ (?) のせいでうまくいかなかったので location.search にした。

ま、誰の役にもたたないと思うけど。