今日の大嘘

このブログはいつもおもしろいことが書いてあって好きなのですが、今日の記事にこんなのがありました。

  • CSS Sprite
    • 画像の敷き詰めは水平方向にする。
      • 上下方向よりもサイズが節約できる、ことが多い

Talker は Yahoo! のフロントエンド・エンジニア Nate Koechley だそうです。

アレ? と思ったので元スライドも見てみました。

これは大嘘だろと。

yahoo.com といったら、この有様です。(リンクは元画像)

Yahooの嘘1←同じ画像なのに URL が違う→Yahooの嘘2
Yahooの嘘3←この余白は無駄だろ→Yahooの嘘4


今見たところ、http://www.yahoo.com には画像が22枚あり、sprite 用の画像は6、7枚でした。

横向きにもなってないし、そもそも横向き縦向きの話をする前に余白を消せよと言いたかったところでした。Nate Koechley さんの調査は Yahoo 内部で揉み消されたんでしょうか?


iGoogle ではどうかというと、
iGoogleの画像iGoogleの画像iGoogleの画像iGoogleの画像iGoogleの画像

すっきり。この5枚だけ。(前は1枚だった気がしたんだけど…)


他にも、msn.com

msnトップの画像msnトップの画像msnトップの画像

35枚中3枚が sprite 用。


amazon.com

amazonトップの画像amazonトップの画像

46枚中2枚。


どうせやるなら徹底的にやったら? と思いました。

sprite してるかどうかを調べるには↓のブックマークレットが激しく便利です。


ちなみに。

ebay.com

↑全部別画像。sprite する気なし。