Canvas万華鏡

2010年の書き初めは Canvas でした。

元日に出た Opera 10.50 pre-alpha からは HTML5 の video 要素が有効になり、とりわけ canvas に drawImage で video のフレームが置けるということで、早速 UbuntuOpera 10.50 を入れて遊んでました。

後で気付いたのですが、Video on CanvasFirefox 3.5 でも普通に使えました。


その Video on Canvas がおもしろそうだったので、前からやってみたかった万華鏡を書いてみました。

下のほうが万華鏡らしい万華鏡だと思います。

一応 canvas 対応のブラウザなら静止万華鏡が見られます。

Firefox か、WindowsLinux の元日版 Opera 10.50 で開くと、動いてる万華鏡が見られます。下のほうは Firefox だと余計な線が入ることがあるかも。Opera 10.50 だとそういうことは無かったです。


それでは本年もよろしくお願いします。