9.5betaを入れてみた


思うところがあって9.5のβ版をインストールした。Mac OS Xバージョン、Build 4506。思うところとは、

  • 9.5の目玉機能(と僕が思っている)履歴の全文検索が必要になってきた。「あれ、最近読んだんだけど・・・どのページだっけ?」ということが増えてきたから。
  • 9.5以降はキャッシュに拡張子が付かないので、拡張子付きでキャッシュしてくれる9.24をこ れからも使い続けようと心に決めた。

つまりこれからは普段のブラウジング用の最新版と、Yo*Tu**用の9.24を同居させようと考えたというわけ。

Operaのベータを使うのはこれが初めて。9.24のOpera.appをOpera924.appと改名してから新たに9.5bのOpera.appをインストール。設定ファイルとキャッシュは

~/Library/Preferences/Opera Preferences/
~/Library/Caches/Opera/

ではなく

~/Library/Preferences/Opera Preferences Beta/
~/Library/Caches/Opera Beta/

にあるので9.50が正式版になったら9.24のファイルを引っ越しせねば。


使ってみて思ったこと。

  • ついに!!!あのGmailの日本語入力がちゃんとできる。もう二重にならない!思えばOperaにしてから日本語でGmailを書くときは常にテキストエディタからコピペだったなぁ。それがめんどくさくなって最近はThunderbird入れたりしたなぁ。LinuxScim Bridgeでも二重に入力されてたなぁ。
  • 履歴全文検索はものすごくありがたい。うれしくて、うれしくて、言葉にできない。
  • 前に書いた、ツールバーのFileメニュー内のClose TabというメニューにCommand+Eというショートカットが割り当てられていて、(Command+W、Close Pageと違って)ポップアップウィンドウも閉じることができるのがうれしい。
  • 空間ナビゲーションが不自然。変な飛び方をしたり、上へ下へぐるぐる回ったりする。
  • タブを消して左隣のタブへ移動(Close page & Switch to previous page)がおかしいときがある。タブを閉じて一瞬だけ閉じたタブの右側にあったタブが表示されてから左へ移る。船酔いしそう。
  • FastladderことLivedoor Readerで、キーボードの↓キーでスクロールするとおかしなことがおこる。マウスでスクロールしてもおかしなことがおこることがある。


他は普通に使えているのでこのままいきます。