EIJIRO MiniもいいけどDiDiもなかなか

Macにはローカルで英辞郎を引けるEIJIRO ViewerおよびEIJIRO miniという素敵なソフトがあるが、今日たまたま DiDi Dictionary Viewerというのを発見した。EIJIRO Miniをいつも使っているのだが、ちょっと気になる点があったので、DiDiをインストールしてみた。余談だが、英辞郎はローカル検索の味を覚えてしまうとア○クのサイトには戻れない。激遅い上に広告がうるさすぎる。

  • EIJIRO miniはSpacesと相性が悪い。EIJIRO miniのウィンドウを「隠さずに」別のSpaceに移動して、そこでCommand+TabなりDockをクリックなり、QuicksilverなりでEIJIEO miniを選択しても、移動先のSpaceでは何も起こらない。EIJIRO miniは必ず隠しておいてから別のSpaceで呼び出す必要がある。普通は隠すようにしているのだが、隠し忘れると探すのが大変だ。
  • EIJIROでの過去の検索結果をすべてメモしておけないかと考え、あわよくば結果をTumblrにアップできないかと考えたので、代替辞書を探していた。

DiDiを使ってみて思ったのは、速度の上では残念ながらEIJIRO miniに軍配が上がるが、DiDiのほうにひとつ面白い機能がある。

Firefoxの検索プラグインに対応

DiDi配布パッケージの「Firefox plug-in samples」というフォルダに、Firefoxの検索ウィンドウからDiDIで検索するためのプラグインが入っています。

Firefoxから検索

つまり起動中のDiDiをサーバーにして、ブラウザから検索できるようになっている。

色使いはア○クと同じでなかなか見やすい。

これならテキスト選択してTumblrに投稿するショートカットを打つだけいいので楽だ。自分のTumblrは非公開にしているので英辞郎利用規約的に問題はないと思う。



Firefoxプラグインと書いてあるのでOperaではどうかと思ったのだが、つまりは検索プラグインなのでOperaで簡単に設定できた。

やり方は、[Preferences]>>[Search]>>[Add...]で新しい検索エンジンを追加し、Addressのところに

http://localhost:2121/search?option=^&word=%s

と書くだけ。NameとKeywordは好きなように。


[追記]
挙動不審なので、

http://localhost:2121/search?option=^&dic=EIJI-***&word=%s

英辞郎検索、

http://localhost:2121/search?option=^&dic=WAEI-***&word=%s

で和英辞郎検索とした方がいいかもしれない。(***のとろこにはインストールしてある英辞郎のバージョンを書く)
optionのところは、fullで全文検索、^で前方一致、$で後方一致、exactで完全一致なのだが、全文検索は遅くて使い物にならない(ごめんなさい)。

dicという変数を指定することも出来るのだが、使い方がよくわからないので省略した。

[追記]
dicでは辞書をファイル名(拡張子抜き)で指定できるものだと思う。dic=EIJIRO.autoとした場合は英辞郎シリーズ(英辞郎、和英辞郎、略辞郎、例辞郎)から検索してくれるはずなのだが、何かがおかしいので使っていない。
前方一致の場合は大文字小文字を一緒に検索してくれないなど、まだまだ使い勝手の点では難があるかも。



はてなフォトライフが落ちているようなので今日の一枚にアップしたが、小さすぎるので後で変えておく。