ブラウザでローカル保存した辞書を引く構想

昨日書いたことに関して思うことをメモ。DiDi Dictionary Viewerは、ブラウザで辞書を引くのをかなり手軽にする。面白いのだが、現時点で動作が不安定なところが否めない。それに、Macだけというのもあまり好きではない。FirefoxではもちろんMouseoverDictionaryというのがあるのだが、Operaは(略

クロスプラットフォームクロスブラウザで同じようなことができないか、と考えたとき、Google Gearsを思い出した。よく知らないので想像で書くことになるが、これに英辞郎などの辞書ファイルを読ませておいて、Google Gears内蔵のSQLiteから検索してページを返すようにすればいいのではないかと思う。ただ、こいつはおそらくページをまるまる返すことはできないので、データだけGoogle GearsからもらってJavaScriptでページ上に表示させる必要があると思う。つまりMouseoverDictionaryのようなものにもポップアップ辞書などにも使えると思う。検索語単位でページになっているような、ア○クの英辞郎のようなインターフェースにするには、検索窓のついたローカルのページを用意して、そこに単語を検索するごとにページを丸ごと書き換える必要があるのかな。


[追記]ちょっと思い違いがあった。Google Gearsはローカルサーバーにもなれるらしい。アドレスfile://localhost:####でページを表示させたりできるのだろうか?


などというようなことを思ってGoogle Gearsのページを見てみたら、現時点でOperaには対応してないらしいGoogleがこれを発表したときOperaは真っ先に支持を表明していたと思ったのに・・・

Google Gearsチームは現在、全力でSafariへの対応を目指しているらしい。Operaは立派に第四のブラウザになってしまいました。そういえばもう一社これを支持しているAdobeApolloにも対応していないな。Safariの次にOperaを差し置いてApollo(現在ベータ版)の方に行ったら僕は泣く。

とりあえずGoogle Gearsはブラウザの拡張として提供されるらしいので、拡張を許していないOperaがどうGoogle Gearsを導入するのか、という既に矛盾を孕んだ期待でもあるのだが・・・