Operaではテキストをドラッグできないので・・・

デジタル独り相撲 私がOpera使いになれなかった、たった二つの理由について。

Operaでテキストをドラッグできないのはかなり致命的。この直感的操作ができないだけでどれだけ他のブラウザから来た人が離れて行くことか。こんなことは「出来て当然」だろう。

とは言ってみてもできないものはできないので、他の方法を考える。結論から言うと、Operaでは(デフォルトではないが)中クリックでペーストすることが出来る。

やり方は、以前某質問サイト( Operaで中クリック - 教えて!goo)で書いたのだが、

[設定]>>[詳細設定]>>[ショートカット]でマウスジェスチャーの編集画面に入り、一番下の[Advanced]メニューの中の[Edit Widget]に項目を追加して、項目の名前をButton3、ジェスチャーの名前をPasteもしくはPaste Mouse Selectionと書く。おそらくマウスジェスチャーはオンにしないといけない。(僕はミドルボタンが無いので確認できない)


もし検索欄にテキストをコピーしたいのであれば、さらにいい方法がある。キーボードショートカットかマウスジェスチャー

Focus search field & Paste mouse selection & Next item

と書く。Paste mouse selectionは単にPasteでもいい。最後のNext itemは検索エンジンのリストを表示するためのもので、もちろん無くてもいい。Opera9.25ではShift+F8が「検索欄にフォーカスをあてる」なので、そこを上書きすればいいと思う(9.50からはCtrl+E)。


[追記]マウスジェスチャーの場合は、検索欄が右上にあるとしたら、MouseUp, MouseRight(上へ行って右)か、MouseRight, MouseUp(右へ行って上)に割り当てるといい。文字列を選択し(コピーではなく「選択」するだけ)、ジェスヤーしながら検索欄までマウスを移動、その間にもうテキストはコピーされていて検索エンジンのリストが表示されているので、あとはエンジンをクリックするだけでいい。


[追追記]英語版Wikiによると、
Paste mouse selection — (Linux) Paste the contents of the X clipboard. Adding a parameter of 1 clears the existing text.
ということなので、このアクションはLinuxだけのものらしい。代わりに

Copy & Focus search field & Paste & Next item

が使える。


ひとつだけ問題なのは、このFocus search fieldは「アドレスバー上の」検索欄にしかフォーカスしてくれないのだ。なので、アドレスバーをタブバーの上へ『移動』した人などはこれは使えない。そういう人は、もし例えば検索欄をアドレス欄のすぐ後ろに置いていたら、

Focus address field & Focus next widget & Paste mouse selection & Next item

でいける。アドレス欄と検索欄の間に何かボタンを入れている人はFocus next widgetを何個も連ねればいいとおもう。


次に、ブックマークでミドルクリックして新しいタブで開くだが、これも自分が初めてOperaを使った時は発狂しそうになるぐらい煩わしかった。リンクをミドルクリックで新しいタブならブックマークでも同じにするべきだ。

これは、[設定]>>[詳細設定]>>[タブ]から「現在のタブを再使用する」をオフにするしかないだろう。これで、ブックマークを普通のクリックで新しいタブが開くようになる。