いつのまにFirefoxでも簡単に検索エンジンの追加可能に?

「それ、Operaならもっと速く検索出来るよ?」なテクニック10+2 - TERRAZINE

のブックマークコメントで、それFirefoxでもできるんだけど・・・みたいなのがあってはじめて知った。Firefoxでもできるというのは、

  1. サイト内のテキストフィールドを右クリックすると
  2. 検索エンジンの作成ができて
  3. それにニックネームをつけられて
  4. アドレスバーに「ニックネーム 検索語」と入力することで検索エンジン指定で検索する

ことができるというもの。
というわけで久しぶりにFirefoxを起動して試してみたら、ちゃんとできた。検索エンジンがブックマークとして管理されるらしく、ブックマークのプロパティを見ると

編集もできるみたい。

ちなみに下のはOpera検索エンジン設定で同様にgoogle.caでの検索を編集してみたところ。

ほとんど同じだね。"%s"というの が「検索語」にあたる部分なんだけど、これはOperaだけのものと思っていたら、Firefoxでも使うものだったんだ。それとも考えるのがめんどくさくてFirefoxがパクった?


と、まあここまではいいとして、それから早速作った検索エンジンをブラウザ備え付けの検索窓から使ってみようと思って検索窓をクリックしたら、さっき作った検索エンジンが入っていない。ここまで登録してくれないと意味ないですよふぉくすけさん・・・

やっぱり今でもOpenSearchFoxを入れるしかないらしい。

さらに、ブラウザ備え付けの検索窓に何かを入力して「↓」を押すと、補完候補が現れた。そうじゃなくて検索エンジンの切り替えをしたいんだよぉ。。結局エンジンを切り替える場合は、キーボードに置いてあった手をわざわざマウスまで持っていき、マウスで検索エンジンを選択した上でエンターを押すか虫眼鏡をクリックするしかないっぽい。手がめちゃくちゃ忙しいですよふぉくすけさん・・・

やっぱり今でもSecond Searchを入れるしかないらしい。

正直、Opera検索エンジンの選択と同時に検索に慣れてると、Firefoxのは使い勝手が悪すぎて話にならない。Firefoxは1年前から変わってないね。