Operaでもキャレットモードできるよ(ネタ)

Operaの人は騙されたと思ってShift+F2を押して出てくるダイアログにF2を押して出てくるダイアログ(Go to pageダイアログ)、↓を貼り付けてエンターを押してみてほしい。

javascript:if(document.designMode=='on'){void(document.designMode='off');}else{void(document.designMode='on');}

何も起こらないと思ったら、エンターやスペースやバックスペースなんかを何度か押してみるといいかも。(もう一回同じことをやるか、ページを再読み込みすると直るよ)


ずいぶん前の 記事からの引用になるが、

キャレットブラウジングがあるという点ではFirefoxのキーボードブラウジング環境は優れていると言える。
僕がOperaに落ち着く理由 (kuruman.org > Kuruman Memo)

これを読んで、こういうのも需要があるのかなと思った。

元ネタはこれ。

Enable a sort of caret navigation for opera 9. - Operaised -- The blog - by Simon Houston


これだけならネタだけど、たぶんユーザースクリプトでdocument.designModeを使ってFirefoxと同じようなキャレットモードが実現できると思う。