今週のリリースノート

和訳した。かなりめんどくさい。速さが命みたいなところがあるので、週末の最後にやろうかなというわけにもいかないのが嫌だね。来週もやるかどうかはわからない。

http://www.opera-wiki.com/index.php?Weekly%20Build#ab282214

修正あれば加筆歓迎します。

  • Attempt to clean up ghost messages on start-up

ghost messageって何?

  • Fixed problem with subscriptions for nested IMAP mailboxes

nested IMAP mailboxもよくわからない。

  • Decode body parts before indexing them
  • Fixed overzealous IMAP expunging

上手く訳せない。

それからMac版での、

  • Fixed quadruple mouse click

四重クリックでいいのかな?ダブル・ダブルクリックと呼びたいんだけど・・・ダブルクリックで単語、トリプルクリックで文、ダブル・ダブルクリックで文節を選択するように戻ったらしい。

そして、びっくりしたのが、Mac Team blogというのができていたこと。こっちのほうにはさらに詳しく書いてあるのでぜひ読んでみてほしい。


Emacs風のショートカットがちゃんと動くようになったのが嬉しい。長い文章を書いているときにCtrl+Eでヘルプページが開いて何度びっくりさせられたことか。WindowsでもEmacs風のショートカットはあるのだが、Ctrl+Aで行の最初に移動、Command+Aで全部を選択、と使い分けることのできるMac版の方が使い勝手がいいと思う。と、久々にWindowsで文章を書いていて思った。