フォントがおかしくなった

3月28日のWeeklyを上書きインストールしたら、今までゴシック体だったフォントが明朝体になってしまったと書いた。

そこでフォントの設定を下のように変えた。




"Kanji"と"Katakana"は"Hiragana"と同じ物にした。

ほとんどの部分でゴシック体で書かれるようになったのだが、たまにまだ明朝体になってしまうところがある。


  • タブサイクル


  • タブバー

で日本語だけ明朝体になっている。

LinuxOperaを使っていた時はフォント関係ではかなり苦労した。MacにしてからOperaのフォントの設定はしたのかしてないのか忘れたが、ほとんど手間をかけなくても全部きれいなゴシック体(ヒラギノだと思う)になってくれて嬉しかった。こんなところでLinuxのように面倒なことをしなければいけないのはもうたくさん。

しかし些細な改善も

Mac版ではここ最近のOpera 9.50betaではずっと、「いくつかのダイアログでタブキーによる要素の移動ができない」(例えば「ブックマークに追加」ダイアログ)という問題が発生していたのだが、先週の版から直っている。使いにくいトラックパッドに手を伸ばさないでいいのが楽で嬉しい。