opera:スキーム

ソーシャルブックマークを見ると既に日本人Operaコミュニティには発見されているようなのだが、

こういうのがあり、

opera:/button/ - For addition of the buttons
opera:/edit/ - For addition of the edits

などと書いてある。しかし僕の環境ではほとんど動かない。opera:drivesはよく見かけるけどWindowsでは使えるのかな?うちでは無理です。UNIX系では代わりにfile://localhost/を使うそうだ。
使えたのは、よく知られたもの以外では

opera:debug - Used for remote debugging

ぐらい。

opera:fraud-warning

も、うち(9.50beta)では無理なのだが下のスクリーンショットを見ると9.1のときは使えたらしいこれもよく読んでなかっただけで、特定のサイトで出てくるアイコンをクリックすればちゃんと表示されるそうだ。


他に、今日たまたま発見したフランス語のwiki

というのがあり、そこには

opera:widgets : pas encore implémenté à priori, vu seulement sur version Wingogi (diffusée pour démo test acid3)

と書いてある。まだ正式版には実装されてないけどWingogiには付いてるよ、と言っている。Wingogiの人は試したらコメントください。