Firefox3の目玉機能「空間ナビゲーション」はどうなったの?


Mozilla における空間ナビゲーション
よく読んでみると、Firefox3の目玉機能ということではないみたい。どこでそう思ったんだろう。それから、少なくともMacではShift+Alt(Option)+矢印では空間ナビゲーションにならない。

ちょっと検索しても解決しなかったので、だれかが回答してくれるかもしれないという期待を込めてここに書いてみる。

  • 空間ナビゲーションは結局実装されてないんですか?

これ「だけ」に期待してFirefox 3をインストールしたのに、about:configでもそれらしい項目はなくてがっかりした。mozconfigでオンにして自分でコンパイルしないといけないとか?


下は疑問というより嘆き。

  • まだAdd-onのインストールには再起動が必要なのですか?そして再起動後は開いていたタブはどうなるのですか?
  • まだあのバグだらけのHit-a-Hint ver.0.91(または0.8)を使わないといけないのですか?
  • まだKeyconfigの設定後はFirefoxを再起動しないといけないのですか?(無理矢理対応させているだけなので前と同じだろう)


僕は、バージョンが対応してないAdd-onをxpiを展開してどうのこうのというのはなるべくしたくない横着者だ。そして、リリースされたばかりとは言え完成した製品なのだから今まで動いていたAdd-onが動かなくなるという不便は許せない。そして、開発が終わってしまったとはいえ便利な(しかし気になるバグもある)Add-onを見捨てたくはない。

この問題が解決されなければFirefoxに乗り換える気にはならないと思う。


解決されたら乗り換えるかというとそうでもないのだが。