英語は難しい

ArtSaltさんによる、英語学習覚え書きというカテゴリーの中の記事がどれもおもしろいので、ちょっと紹介してみる。

僕は英語を高校まで日本で習い、大学受験もした。その頃は英語はどちらかと言えば嫌いだった。

その後、英語環境で生活する機会に恵まれ、今は別に何も考えなくても英語を話している。

とは言え、日本の人に文法事項などを教えてあげるときは、高校までの知識のみで教えている。文法的には自分はそれ以降成長していないらしい。

「ニュアンス」といわれる微妙な部分の理解についても、母語として英語を話す人にはまだまだ及ばないと思うことがある。このあたりの理解は、英語生活3年目か4年目あたりで止まっているような気がする。


結局、自分の英語学習はある程度のところで満足してしまって、それ以上進歩することを拒否してしまっているのかな、と思ったりする。

一生英語圏で生活しても、自分はもしかしたら「ネイティブ並」にはなれないのかもしれない。


ArtSaltさんのような英語文法についての考察はむしろ高校の時のほうがよくやっていたなあ。あれはあれで楽しかった。

ここで紹介されている動画などは、見て感動してしまった。

日々精進してらっしゃるArtSaltさんには頭が下がります。