Fastladderについて、海外での反応

余談だが、Fastladderは海外では苦戦しているよう。やはり新しいサービスは使ってもらうまでが大変。しかもGoogleというエースが相手では・・・

始めの頃はホームが簡素すぎてセールスポイントがはっきりしなかったことが残念。さすがに今ではホーム以下のAboutをクリックして説明を見ることができるが、海外の記事(例えばNewsreader: Organize and search your feeds with Fastladder)で何度か取り上げられた時期にこれがなかったことが普及に大きく影響しているように思える。

英語のブログなどを読むと、使ってみた人は概ねいい評価をしている。が、登録するのがめんどくさくて躊躇している人が多そうな印象。アカウントを作成→フィードを何個も登録という作業じゃあ仕方が無いかも。

それから、検索機能がショボイという意見もかなりある。インターフェース内の検索欄から検索できるのがフィードのタイトルのみ、というのはどうかと思う。あれぐらいなら無いほうがマシというか。やはりフィード内文章検索は必要じゃないかな。「ピンは立てなかったけどどこかで見たなぁ」という記事を全文検索したいでしょ。そこらへんのことは作者も分かっていると思うが、未だに出来ないのはポリシーの問題か。記事を読み込むとすぐに未読になって、同じ記事に再度巡り会うことはない、というデフォルトの設定を考えると納得できなくもない。そう考えるとやはり、気になる記事は片っ端からピンをつけて開いていって、検索は他に任せるしかないか。