Operaウィジェットを作ろう

Creating your first Opera widget - Opera Developer Communityという良文書があり、Opera Widgets の作り方 : シンプルな Widget を作ってみる - WebOS Goodiesという部分翻訳が存在しているのだけど、翻訳してみたくなったのでやった。

眠い目をこすりながらやったので訳に間違いがあるかも。β版ということで。


Operaウィジェットは少しばかりHTMLとJavaScriptCSSの知識があれば作れるのだが、どうもMac OS XDashboardウィジェットWindows Vistaのサイドバーウィジェットに比べて開発に活発さがない気がする。翻訳文書があることで活発になってくれれば。

疑問に思ったのは、ウィジェットではない普通のページ上で実行するJavaScript(ユーザースクリプト含む)からウィジェットにアクセスしたりデータを受け渡したりということは可能なのだろうか?例えばブラウザで開いているページのソーシャルブックマークのコメントを片っ端から取得してきてくれるウィジェットとか。ブラウザとの連携は他のウィジェットがやろうとしてもできないところだと思うのだが。


Dev.Operaウィジェット関係の文書でめぼしいものはあと

などがあり、一番上の仕様書は原典で読んでナンボだと思うので訳すつもりはないのだが、下の2つは機会があれば訳したいと思っている。

ただ、今日やった翻訳がかなり長くて懲り懲りしている部分もあるのでしばらくはやらないかも。


参照