Opera 9.5についてのCEO発表

去年の暮れから追い続けているOpera 9.50は、ようやくリリース候補版になった。Opera Software CEOのJon von Tetzchnerは、気が早いことにOpera 9.5公開だよありがとうとか発表しているので意訳してみる。

Dear Opera Community - My Opera Community

Opera 9を世に出したのはもう2年近く前、それ以来、Operaは色んなことが変わったが、我々が強力かつ安全で速いブラウザを提供しようという心は変わっていない。それ以来、我々はケストレルというコードネームの次世代ブラウザに向かって努力してきたが、今日その成果を皆と分かち合えることを嬉しく思う。

私は君たちの全員が、もうすぐやって来るOpera 9.5を使ってみてほしいと思っている。この2年間働いてきた誇りの結晶をお見せできることを誇りに思う。我々は君たちからのフィードバックに耳を傾け、君たちが我々のブラウザを使ってきた経験から学び、それをこの最高のブラウザに組み込んできた。

Opera 9.5は、ハイエンドオーディオ機器とスカンジナビアのデザインを彷彿とさせるまったく新しい外観となった。アドレスバーは、これまで訪れた「どんな」ページの「どんな」言葉も見つけられる素晴らしいものとなった。Opera Linkでは、どんなところにいても自分のブラウザを持ち歩き、ブックマーク、スピードダイアル、メモを同期してOpera Miniを始めとする我々のブラウザたちと直に繋がることができる。Operaは君たちのコンピュータを2種類のマルウェアから守ってくれる。

我々は妥協を許しては来ず、その結果はここにお見せするとおりである。私はこれがこれまでで最も強力かつ安全で速いブラウザと心から思っている。

我々はOpera 9.5のリリースを喜んでいるが、今日は君たちのための日でもある。君たちは12年間もの間、我々を支え、進化させてくれた。当時の我々はたったの2人でノルウェーの地下室に座っていただけだったのが、今は500人にもなった。私は君たちがこれまでしてきてくれたこと、そしてこれからもしてくれるであろうことに感謝の意を述べきることができない。

君たちがOpera 9.5を楽しんでくれると、そして君たちがその小さな声を叫びに変えて我々を支え続けてくれると願っている。どうか今日、みんなにOperaのことを伝え、ウェブをより良いものにするために我々を助けてほしい。

Jon von Tetzchner, Opera